2013 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 09


kage

--/--/-- (--)


kage

2013/08/31 (Sat)

明日は、
11時 小牧駅集合、       原発0行動
14時 グリーンパレス春日井 小牧平和県民集会の事前学習 松元 剛
です。
多数の参加で成功させましょう。

さて、消費税増税について、
政府御用達の有識者会議は、
国民の願いとはほど遠い意見を出しました。
消費税負担が気にならない層が考える、
10%に満たない人が論じる回答を国民に押しつけ
国政を決めるという安倍アブナイ政権は
ますます日本を冷え込ます危険な政治なのです。
消費税が、国民の生活を破壊し、
経済界を破綻にすることが分かっていないのです。
全く国民を愚弄(欺そうと)しています。

怒れ国民。
目を覚ませ国民。

新聞報道から

kage

2013/08/30 (Fri)

1日も遅れてしまいましたが、・・・
8月28日知事要請記事が
8月29日にありました。
名古屋空港オスプレイ配備反対要請記事20130829

記事にあるように、一部政治団体の「オスプレイ受け入れ要請」
(「はだしのゲン」を松江市立の小中学校の図書館で閲覧制限したように)
を短絡的にしてほしくないものです。

オスプレイの名古屋空港利用反対要請

kage

2013/08/28 (Wed)

10:00から愛知県知事宛の要請
オスプレイ名古屋空港利用反対 オスプレイ名古屋空港利用反対要請

を、愛知県平和委員会等11人が、
航空対策課と、県民総括課に会って、
知事に強く進言してほしい旨要請しました。
なお、17:30~18:30栄スカイル前 にて行っています。

また、明日、29日(木)10:00から愛知県庁前で、
オスプレイ反対宣伝行動を行います。

地元こまき平和委員会は、
市之久田地域に、
ブルーインパルス展示飛行反対署名
お願いビラ署名用紙と、
9月29日小牧平和県民集会
小牧平和県民集会ポスター縮小 の、
案内チラシを
暑さの戻った午後15:00、4名の参加で、
宣伝と配布を行いました。
なお、9月1日(日)には、集会の事前学習
2013小牧平和県民集会事前学習会チラシ
を行います。

オスプレイ許すな!

kage

2013/08/27 (Tue)

緊急
愛知県営名古屋空港の米軍オスプレイの配備
反対する諸行動へご参加お願いします。

8月25日付中日新聞によると、
政治団体そうぞうの下地代表が、
29日に大村愛知県知事と会談し、
米軍新型輸送機MV22オスプレイ
訓練移転を含めた協力要請をする旨の報道がなされています。
これについて、配備に反対する諸行動を計画しました、
ご参加ご協力、お願いします。

①大村愛知県知事への要請 8月28日(水)10:00~(9:50愛知県庁舎1階集合)
②宣伝行動            8月28日(水)17:30~18:30栄スカイル前
③宣伝行動            8月29日(水)10:00~愛知県庁舎前

韓国紙から

kage

2013/08/26 (Mon)

原発の放射能漏れを現したマンガ は、

824中央日報 8/24中央日報

名古屋三菱朝鮮女子勤労挺身隊光州地裁口頭弁論を傍聴し、
帰国の機内誌(韓国:中央日報)から見つけました。
原発事故は世界各国の脅威になっているマンガと思います。

光州地裁第3回口頭弁論

kage

2013/08/25 (Sun)

名古屋三菱朝鮮女子勤労挺身隊
「光州地裁第3回口頭弁論(8月23日)に9人で参加してきました。
原告5人全員が参加しました。

第3回口頭弁論後集会報告 弁護団報告

第3回口頭弁論後報告集会 原告団支援の会集合記念写真 原告5人と弁護団、訪韓支援の会9人

次回期日は、10月4日(金)14:00からで、
原告全員が陳述します。一応2時間を要求しましたが、
裁判官は、後の予定が無いからオーバーしても良いと言ったそうです。
また、損害賠償金は、1億ウオンから2億ウオンへと修正請求しました。
幼い少女を強制連行・強制労働したいうことが根拠です。
10月中にも判決が予想されます。」(T)

8・24中日

光州裁判傍聴

kage

2013/08/21 (Wed)

名古屋三菱挑戦女子勤労挺身隊裁判口頭弁論が、
24日に行われます。
その傍聴に参加のため、
中部国際空港から明日出発します。

勤労動員された少女たちの補償が
未だされていないという非人道的問題は
両国間国交に良くないと思います。
戦後処理の曖昧さが決着させない壁になっています。
彼女たちには戦争が終わっていないのです。

韓国の裁判は、日本の裁判と違うそうですが、
言葉のわからないものでも
なにか伝えることができると思います。

こまき平和展最終日

kage

2013/08/19 (Mon)

こまき平和展最終日
最終日、平和委員会と年金者組合の当番。
こまき平和展3日目1 こまき平和展3日目2 こまき平和展3日目3 こまき平和展3日目4

3日間はあっという間です。

こまき平和のつどい

kage

2013/08/18 (Sun)

午前の部は53名の参加で
原爆のアニメと、
原水禁世界大会の報告は、
パソコンとプロジェクタを使っての A さんの報告、
やまぼうしの B,C,D さん三人の報告、
C 社の S さん報告を行いました。
平和のつどい

それぞれの報告は、これまでの世界大会とは違った動きがあり
今後の課題と運動の指針がありました。

お昼は、戦中、戦後と現在の食事体験と言うことで
「すいとん」を食しました。
戦中、戦後を再現した「すいとん」は味はないものの
今の食材を使った料理は余りまずいとは思いませんでした。
しかし、現在風の「すいとん」は美味しくて
腹がへっていたのもあって一杯食させて頂きました。

午後は、被爆者の会の H さんの体験と訴えを聞き、
被爆者支援の今後の取り組み方を考えるができました。

小牧平和展

kage

2013/08/17 (Sat)

こまき平和展
愛知平和のための戦争展も終わり、
今日から小牧で平和展が開催されます。
準備作業は9時から行い、11時ぐらいまでかかりました。

今年の原水爆禁止世界大会は、
多くの国々と地方が集まる中、
新しい世代の人達の参加が多く見られました。
広島市長の平和宣言、
長崎市長の平和宣言は、
人類普遍の願いと思います。

明日は、平和展と平行して、
「こまき平和のつどい」です。
その日程は、
午前10時からアニメと原水爆世界大会参加者の報告。
お昼は、すいとんを食べ、
午後は、被爆者の体験、戦争体験。
知人友人をお誘いお出かけください。

8月以降の日程

kage

2013/08/07 (Wed)

安倍内閣の迷走
 麻生副総裁の発言に世界各国から批判が集まっています。
 こは国民を愚弄している発言です。
 議員辞職をしても当たり前のことですが、
 自民党は野党からの罷免要求に応じないと言っています。
 麻生発言を含め
 自民党のファッショナリズムがはっきり現れたのです。
 今の政治状況はみんなが気がついてはいないと思いますが、
 独裁政治そのものです。
 北朝鮮のことを独裁とメディヤが報道していますが、
 それ以上に今の自民党政治は独裁政治という認識に
 ならなければならないのではないかと思います!?
沖縄米軍キャンプハンセンヘリコプター墜落事故
 HH60ヘリコプタの墜落が民間地から2Kmという近く。
 恐怖の墜落事故です。
 米軍が居座り続ける以上このような事故は起こるでしょう。
 沖縄の人たちの安心は、日米安保を直ちに廃棄し、
 米軍が日本から撤退することです。
 日本がアメリカの核の傘にしがみつくことを止めることです。

講演会・行事日程

 8/07(水)19:00       小牧中央公民館 小牧平和委員会
 8/07(水)            長崎市     原水爆禁止世界大会 
  ~09(金)             〃         〃  
 8/10(土)13:30~      名古屋市公会堂 愛知9条の会学習・交流会(講演;本秀紀さん)
 8/11(日)14:00開演     アイプラザ半田 演劇「青春の碑」
 8/11(日)10:00       名古屋市公会堂
  ~14(水) ~18:00        〃    愛知平和のための戦争展
 8/15(木)18:30~      名古屋市教育館 憲法21条とメディア 津田正夫さん
 8/16(金)12:30~      愛知県体育館  教育の集い(開会集会 椎名 誠さん) 
    17(土)18(日)~16:00 名古屋市内各所 教育の集い(分科会)
 8/17(土)12:00~      味岡市民センタ こまき平和展(8/19まで) 
    18(日)10:00~16:30 味岡市民センタ こまき平和のつどい(平和展と同時開催)
    19(月)     ~15:00 味岡市民センタ こまき平和展
 8/27(火)18:30〜      ウィンク愛知  安保破棄実行委員会学習会
                                 「 憲法と安保」松竹伸幸さん
 9/01(日)14:00~      グリーンパレス春日井 小牧県民平和集会学習会
                       「沖縄・普天間基地撤去と辺野古建設阻止、
                       オスプレイの飛行実態と県民たかい」
                              琉球新報 編集局次長兼報道本部長 松元 剛 氏
9/01(日)11
        9/08(日)12:00       名古屋女性会館 Lave 沖縄 上映会(1000円)
 9/09(月)13:40~      名古屋地裁   ノーモア被爆者訴訟裁判第9回口頭弁論
 9/15(日)13:30〜      東生涯学習センタ 自衛隊問題学習会 種田和敏さん
 9/28(土)13:30~16:30 愛知労働会館  拳法講座「い・ま・こ・そ憲法の危機」
                                      廣田 次男さん
 9/28(水)19:00~      小牧民商     小牧住みよい会
