2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「4・28愛知集会」の呼びかけ

kage

2015/04/08 (Wed)

安倍内閣の暴走を許すな!-集団的自衛権ノー・戦争 法制を許さない!普天間基地撤去・辺野古新基地建設を中止せよ!4・28愛知集会の呼びかけ
 安倍内閣は、昨年7月の集団的自衛権行使容認の閣議決定を受けて与党協議で合意し、米国との日米ガ イドライン改定協議後、連休明けにも戦争関連法制を国会に上程することを表明しました。与党協議の合意内容は、閣議決定の要件すら曖昧に し、歴代自民党内閣が憲法9条に違反しないための様々な制約を全て取り払い、平時から有事の「切れ目のない」対応をキーワードとして、何 時でもどこにでも自衛隊が出かけ、武力行使を可能とするものです。これが日本国憲法の平和主義・憲法9条と真っ向から反することは明らか です。。日本国憲法を一字一句変えず、憲法解釈を変えたと言って、戦争をしない平和国家を米軍と一緒に戦争をする国へと変えることは立憲 主義の破壊以外の何ものでもありません。その狙いは米国への従属にあり、米国とともにグローバルな世界支配のために自衛隊を派遣し、血を 流す貢献を約束するものです。民意無視の安倍内閣の本質は、翁長沖縄県知事の誕生、沖縄県における総選挙の結果に明確に示された、普天間 基地撤去・新基地建設反対の沖縄県民の総意を暴力によって踏みにじって、辺野古新基地建設を強行しようという姿勢に如実に示されていま す。安倍内閣の進めている憲法破壊、国民の生命・暮らしを危うくする政策に反対する全ての皆さんがあつまり、米国に従属して憲法違反の海 外での武力行使をもくろむ戦争法制の制定に反対しましょう。沖縄県民の闘いに連帯して、新基地建設を絶対許さないという声を大きく上げる ために、以下の集会にこぞって集まられることを呼びかけます。

日時:2015年4月28日(火)18:30~
場所:若宮広場          集会後デモ行進を行い、沿 道の人々に訴えます


「共同通信社が28、29両日に実施した全国電話世論調査によると、集団的自衛権行使のた めの安全保障関連法案について、今国会で成立を図る安倍晋三首相の方針に、ほぼ半数の49・8%が反対と答え、賛成の38・4%を 10ポイント以上上回った」「安保法制に関し、法整備自体への反対は45・0%で、賛成は40・6%だった。戦 後一貫して容認してこなかった集団的自衛権の行使を法制化する大きな安保政策の転換点を迎え、慎重な議論を求めたといえる」「戦闘を行う 米軍に自衛隊が後方支援できる範囲について、地理的制約を撤廃することには61.9%が反対。後方支援で自衛隊の活動範囲を『非戦 闘地域』から拡大する政府方針にも69.6%が反対と答えた」「沖縄県知事が米軍普天間飛行場の移設先での海底作業停止を政 府に指示したことに関しては『作業を停止する』が47.8%で、『作業を進める』は38.9%だった」(3月30日付中 日)。もっともっと職場でも学園でも地域でも大いに宣伝し、安倍を追い詰めましょう。
各加盟団体おいては、集会の意義を受け止め、参加者の組織を要請するものです。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 10:07:34 2015/05/19 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。